ブログ / blog

2015/7/29 00:05.29

練習後の身体のケア

いつもご支援ご声援ありがとうございます。
今シーズンより副将を務めている箱崎です。

今回のブログでは選手が行っている身体のケアをご紹介します。
前回のブログ「練習後の食事風景」では身体作りの資本となる食事、栄養補給についてご紹介させて頂いておりますが、トレーニングと食事によって作られた身体を存分に使いプレーをする為には日頃の身体のケアはとても大事になります。
トレーニングの疲労を残したままの状態が続くと、大怪我に繋がる恐れもありますので選手達はトレーナーやチームドクターに身体の状態を相談しながらケアを行っています。
【トレーナールーム風景】

【選手がセルフでストレッチが出来る様にグリット等が常に準備されています】

【テーピングを巻いてもらう髙野(祐)選手と桑田トレーナー】

怪我予防の為のテーピングですが、多い日は10人以上の選手がテーピングを巻きます。
いつも陽気な桑田トレーナーもテーピングの時間は黙々と巻きます。

【身体に気を遣う阿井選手は練習後しっかりアイシングでケア】

【チーム随一の強靭な身体を持つ長尾選手もしっかりケアします】

【懸田チームドクター(左)と桑田トレーナー(右)に身体のチェックをしてもらう黒澤選手(中央)】

【足りない部分のストレッチはトレーナーに手伝ってもらい行います。写真は野田選手(手前)と髙野(聡)選手(奥)】

【長年チームに携わって頂いている桑田トレーナー】

桑田トレーナーよりコメント
「今シーズンも選手が全力でプレー出来るようにサポートします!」

そして、今週土曜(8/1)より菅平高原で夏合宿が始まります!
この合宿が一年を通して一番ラグビーの事を考える期間であり、一番ラグビーをプレーする期間でもあります。
今シーズンの目標でもある「トップチャレンジ出場」に向け、チームが一つになる為に欠かせない大事な練習ですので、一人一人が全力で取り組んでいきます!

また、合宿後には中部電力やNTTといった強豪との試合が組まれております。
■8/22(土) KickOff 16:00  中部電力戦
■8/29(土) KickOff 未定   NTT戦
シーズン前に合宿で得たものを確認し、細かなところの調整を行う大事な2戦となっております。
この2戦を勝ち抜くことで勢いをつけ、シーズン初戦の栗田工業戦から全力で勝ちにいきますので、皆様の熱い応援をよろしくお願いします!

このページの先頭へ